ヘッドライン






























【桜田五輪相】「ある意味最強のセキュリティー」 日本の大臣 PC出来なさすぎて海外で“大人気”に 主要紙が相次いで報道

1: ばーど ★ 2018/11/17(土) 06:16:06.04 ID:CAP_USER9
・桜田義孝五輪相が国会答弁で「自分でパソコン(PC)を打つことはありません!」と断言
・サイバーセキュリティ基本法改正案を担当する大臣の発言に、海外メディアも注目
・ニューヨーク・タイムズ紙や英ガーディアン紙、ワシントン・ポストが、相次いで報道

サイバーセキュリティ基本法改正案を担当する桜田義孝五輪相が国会答弁で「自分でパソコン(PC)を打つことはありません!」と断言した問題は、海外メディアでも波紋を広げている。

「驚く」「不可解」といった声が多いが、PCを触ったことがない桜田氏を「システムエラー」「ある種の最強のセキュリティーだ」と皮肉る声も相次いでいる。海外主要紙が相次いで取り上げるなど、「大人気」ともいえる状況だ。

●「ハッカーが桜田大臣を標的にしても、情報を盗むことはできないだろう」

ロイター通信は、桜田氏が「東京五輪に向けたサイバーセキュリティー対策の準備の監督責任者であるにもかかわらず」PCを使ったことがなかった、と報じ、ニューヨーク・タイムズ紙は、

「コンピューターを使わない人も多いだろうが、その多くは国家のサイバーセキュリティーを担当してはいないだろう。でも、そういう人が実際にいるのだ」

と、皮肉を交えた。さらに、USBドライブを

「セキュリティーリスクだと広く考えられている、一般的な技術」

だとした上で、「桜田氏はそれが何であるかを理解してなかったようだ」と指摘した。

英ガーディアン紙は、見出しで、

「システムエラー:日本のサイバーセキュリティー相、コンピューターを一度も使ったことがないと認める」

という見出しでからかい、記事本文では、ツイッターで

「ハッカーが桜田大臣を標的にしても、情報を盗むことはできないだろう。ある種の最強のセキュリティーだ」

といった皮肉めいた声があがっていることを紹介した。

●「驚きの告白」「軽率な発言をするという、積年の評判がある」

ワシントン・ポストは、桜田氏の発言を「驚きの告白」と紹介。16年に慰安婦について「職業としての娼婦」だと述べて撤回に追い込まれたことを例に、「軽率な発言をするという、積年の評判がある」と紹介。

「高齢化社会が進む日本では、桜田氏のように技術に疎い人は珍しくない」

とする一方で、世界の指導者層の中にも技術に詳しくない人いるとして、スマホでツイートを繰り返すもののPCは使わないことが報じられている米国のトランプ大統領の例を挙げた。

韓国メディアは「風変わりな告白」(ニュース1)「不合理発言」(朝鮮日報、ハンギョレ新聞)、理解不能といった様子だった。

2018年11月16日 20時01分 J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/11/16343960.html?p=all
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-125987/

24: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:26:28.48 ID:rjXjcZgP0
>>1
ただの嫌味じゃん

38: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:32:07.66 ID:qGSZCIH/0
>>1
お笑い馬鹿政府!!!

143: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:49:35.36 ID:/CvJrk8r0
>>1
韓国にもバカにされてるw

535: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 07:32:17.06 ID:rywTPmmb0
>>1
二階が送ったトロイの木馬

542: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 07:32:49.75 ID:DQ9jP3/Y0
>>535
www

580: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 07:36:33.21 ID:CjGhG8zjO
>>535

679: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 07:44:17.98 ID:/Q+wpxkz0
>>1
こんなん、海外から面白がってハッキングしてくるやつ増えるやん

4: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:19:43.94 ID:JSL2wBaB0
システムエラー

7: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:21:26.84 ID:THiP/jV90
サクラダファミリア

9: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:21:49.61 ID:TiqDaSrd0
システムエラー担当大臣

10: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:21:58.41 ID:Ybq5+jSd0
更迭しろよ
日本の恥さらし

12: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:22:50.26 ID:hV6TqkEs0
バカもここまで極めると逆に人気が出るもんなんだなぁ

14: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:23:36.93 ID:jskAC/xt0
童貞がAV男優になったみたいなもんか。

29: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:27:12.06 ID:ukbJWC9Q0
>>14
童貞がAV監督って方が適当なような。

34: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:30:09.59 ID:CjGhG8zjO
>>14
それはまだ不可能じゃないだろ
童貞がセックス関連のカウンセラーやるレベル

421: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 07:20:23.94 ID:zBMoEYD00
>>14
道程が抱かれたい男1位になったようなもんかなと

16: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:23:41.44 ID:vAtHztYC0
こいつ普段から仕事も勉強もしなくてただ居るだけの存在なんだろうな
ご立派なお大臣様がいて国民は幸せだ・・・

31: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:28:07.36 ID:AwxP2Gcf0
日本のセキュリティは世界一ぃぃぃ
アナグロナイズな巻物を推奨してるからな

33: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:29:52.07 ID:kVBVqVcv0
任命すんなよ。こんなの

35: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:30:41.96 ID:vAtHztYC0
世界中に無能が知れ渡ったな
普通の人がこんな恥を晒したら生きていけない
だけど我等が桜田大臣は面の皮が厚いので大丈夫、これぞ文字通りの恥知らず、ご立派!

40: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:32:33.17 ID:SgDSvpOl0
ここまでケチがつきまくるとはまさに呪われた五輪だな

41: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:32:55.69 ID:sgQtIqAz0
お手上げ

48: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:34:55.44 ID:OkAIhHyG0
サイバーセキュリティーなんて
なまじ知ってるやつのほうがよっぽどタチが悪い

51: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:35:44.48 ID:LDxSTtI10
この最強のセキュリティを海外に輸出したいんだが

54: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:36:17.19 ID:9fOSGEk80
ノーガード戦法かよ

56: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:36:39.16 ID:kS04DDVM0
じいさん、俳句大臣にしてやるから年俸100万円に下げてくれ

つーかITを覚えようともせずハンコ押すだけの人足が、
68歳で3000万なんて貰って良い額じゃねーよ

59: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:38:18.32 ID:l2ZNOm3f0
システムエラーワロタ

60: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:38:26.75 ID:/QtpzI700
ついでに森元のIT( イット)も紹介したれや!

61: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:38:33.43 ID:LDxSTtI10
しかし USB がわからんのは問題だよな大臣のパソコンにUSB 打ち込まれても気づかないだろうし。

63: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:38:57.41 ID:XwsP/k0X0
日本の恥

64: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:38:59.43 ID:9fOSGEk80
USBメモリ(ペンドライブ)をUSBと略する奴は武蔵小杉をムサコと呼ぶ奴くらい気に入らない。

69: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:40:08.95 ID:LDxSTtI10
USB なんて別に専門知識の話でもなんでもないよね

70: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:40:16.36 ID:v1NeEyl90
いいんだよ、政治家はPC出来なくても。そんなのは部下や秘書がやること。
政治家は口が達者なやつがなるもの。
故にれんぽうはグッドw

72: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:40:32.07 ID:kVBVqVcv0
他にもっとマシなのがいるだろうに
なんで桜田なんだろ

73: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:40:33.79 ID:2lZLounA0
年中アル中のおっさんにしか見えないんだよなw
オリンピック担当大臣とか大丈夫かよ

77: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:41:09.40 ID:4Ioyr14u0
五輪担当大臣なのになんでPC使えないって叩かれてんだろう
五輪とPC関係ないやん

103: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:44:02.38 ID:+jn4Y3Em0
>>77
ソース読めねえのかよ
桜田五輪担当大臣はサイバーセキュリティの法案作成担当って書いてるだろ

785: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 07:53:54.43 ID:RA/1q7k70
>>77
ばーか

83: 名無しさん@1周年 2018/11/17(土) 06:41:45.39 ID:Wq1NUcWJ0
ただ座ってるだけでいいとか
官僚の天下り的発想は
民間では理解されない

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク