ヘッドライン






























【トヨタ】圧倒的な強さ! 国産メーカーが誰もトヨタに追いつけない理由とは?

1: ひぃぃ ★ 2018/09/13(木) 18:18:18.41 ID:CAP_USER9
■登録車の2台に1台はトヨタ車という現実

軽自動車より大きな登録車で、シェア5割を誇るトヨタ。軽自動車でも、子会社のダイハツがシェア3割を誇るなど、日本市場ではトヨタの強さが目立つ。では、なぜトヨタはそれほどまで、ほかの自動車メーカーを圧倒しているのか?

その背景にあるのが「ウチは、トヨタではないから」という言葉だ。トヨタ以外の日系自動車メーカーの関係者がよく使う。この「トヨタではない」という文脈にはさまざまな解釈があり得る。

たとえば、「トヨタのように研究開発費が潤沢ではない」、または「トヨタのように大規模な子会社を取り揃えている状況ではない」といった解釈である。つまり、トヨタはトヨタ自動車という単体ではなく、トヨタ車体やトヨタ自動車東日本(旧関東自動車)などの自動車の設計・製造を行う企業、そしてデンソーやアイシン精機、アイシンAWなど売上高では日系自動車メーカーの中位クラスと同レベルにあるほど大規模な部品メーカーなどを率いる、自動車コングロマリットなのである。だからこそ、他社を圧倒する数多くのモデル展開を維持することができるのだ。

それほどまでに、トヨタはグループ全体として他社を圧倒する資金力を持っていることを、自動車業界に関わる多くの人たちが知っている。一方で、一般の自動車ユーザーは、まさかほかの自動車メーカーがここまでトヨタと自社との大きな差を自認しているとは夢にも思わないだろう。だが、これが自動車産業界の現実なのだ。

■販売網の強さもトヨタが圧倒する理由のひとつ

このように製品企画、設計、実験、購買、製造という製造業として強みを見せるトヨタだが、トヨタの強みの秘密は、まだほかにもある。それが、強靭な販売網だ。

トヨタは現在、トヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店、さらにレクサスという5つの販売チャンネルを持つのだが、トヨタ本社が直接的に資本参加している企業は少ない。これは、本社の系列下になる販売企業が多いマツダやスバルとはまったく逆の状況だ。

こうした、各都道府県での地場資本の販売企業が、トヨタの販売力の強さを下支えしている。トヨタに対して事業の独立性を主張し、トヨタからクルマを仕入れるという意識があることが、トヨタ主要販売企業の「必死で売る気」を生んでいるのだ。

さらにいえば、トヨタが他社を圧倒する大きな理由に、変化をいとわない思い切った経営判断にある。昨今では、コネクテッドや自動運転についてアメリカのIT産業界との連携を深めたり、新しい交通ビジネスであるライドシェアリングの企業や人工知能の開発企業に投資するなど、時代の変化を読む嗅覚が他の日系自動車メーカーよりも強いとの印象を受ける。

「ウチはトヨタではないから」。こんなセリフが飛び交うようでは、トヨタのひとり勝ちを誰も止めることはできない。

2018年8月29日 6時20分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/15225269/

267: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:51:47.65 ID:EzbtsdGt0
>>1
だが外見のデザインが糞

275: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:52:17.04 ID:IcDHuGQc0
>>1
人材を活かしてるんやろ

4: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:19:35.68 ID:hWuFlp1q0
正に公道を走るレーシングだな

5: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:19:52.82 ID:84J+u9O10
地方はスズキの量が凄いけどな

149: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:43:06.63 ID:JhZS1FQA0
>>5
そのスズキもトヨタが出資。マツダもスバルもトヨタが出資。いすゞも日野もトヨタと

ハブなのはルノーの奴隷の日産とホンダくらい?

7: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:20:05.23 ID:9l9Q0wg10
研究だけで年間1兆6000億円もかけられるオバケ企業

8: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:20:38.73 ID:Q/ng4hGs0
独占禁止法で分割しろ

28: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:26:25.72 ID:fO2TexeZ0
>>8
独占してないからw

295: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:53:30.25 ID:CjPNdNud0
>>8
むしろ他の自動車会社が合併すべき
トヨタともう一社あれば十分じゃね

10: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:21:07.28 ID:/HDuRACq0
一言でコスパがいい

11: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:21:20.57 ID:2JznqdRH0
トヨタは安定感あるよな

12: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:21:24.64 ID:AMUCAiuq0
世界一の奴隷制度。

16: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:21:53.78 ID:Z0l86WDa0
任天堂の倒し方

17: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:22:12.39 ID:SbjP37pv0
でもGoogleに負けちゃうんでしょ
悲しいね

20: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:23:04.47 ID:irbHKN7l0
もちろん、値引き要求だろう。

23: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:24:34.17 ID:WTo2XmkT0
三河者の真似を他の奴らができるわけない

26: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:26:07.19 ID:G1+8qlvw0
松下もPC98も昔そんなこといってたけど
落ちる時は一機だからww

27: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:26:23.23 ID:8wJLSfKK0
億単位の宣伝費使って洗脳シテルンダカラサァ

29: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:26:38.62 ID:yoENrk0q0
ホンダとトヨタは創設者に恵まれたな
異彩の起業家が作った会社はそう簡単には潰れない

30: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:26:47.25 ID:kyH2cTg50
正直面白いクルマじゃないがハズレはない
どれを選んでも無難という強さ

31: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:26:47.33 ID:FIW+YEhG0
研究開発費が桁違いだろ
しかもそれをずっとやってる
勝てる訳がない
ホンダなんか良くやってると思うよ

33: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:27:03.61 ID:rl/GGgBo0
あんなダサいのに勝てねえとは情けねぇ連中だわ

34: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:27:12.21 ID:tinBpVI+0
>>トヨタのように研究開発費が潤沢ではない

研究開発費潤沢なわりに最高級ミニバンの先代アル、ヴェルはトーションビームサスペンションとか採用しちゃうw
見えない部分のコスト削りまくってるから儲かりまくってるんやろ?

37: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:27:45.08 ID:Dw4KZTRH0
全国の公共の道路を自社の駐車場にしたからだよ。
トヨタ方式が諸悪の根源。
自分の周りだけ綺麗にしていればいいという発想。

49: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:29:24.02 ID:mFlDggKv0
>>37
まあ都内の土地の30%が道路だと考えると、ある意味すごいアイディアだよな

737: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 19:40:48.25 ID:xu3lBFV00
>>37
トヨタが尊敬されないのはそこにある

40: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:28:20.36 ID:yVRFYYDh0
品質は抜かされてるだろ

42: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:28:31.55 ID:l8cSXJ/C0
外人がトヨーダって言うのが腹立つ
まともに発音しろ

43: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:28:38.57 ID:iZR6eSZW0
労働争議で潰れかけたことがあるなんて今となっては誰も信じないよな

62: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:31:30.95 ID:C486K85Z0
>>43
いまでも「あした潰れるかもしれない」という危機感を持っている人が多いよ。

上層部の人だけど。謙遜ではなく、本当に思っているのが、トヨタの底力。

48: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:29:19.68 ID:hmUSjKAh0
下請けイジメが徹底してるからだろ

160: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:43:33.17 ID:/wJwOLEk0
>>48
これに尽きるアルネ

下請けに法外な安さで仕事や納品させて
下請けに押し付けた損失を
そのままトヨタ様が利益として頂く寸法アルヨ

499: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 19:12:17.83 ID:iGftGS6Y0
>>48
イジメすぎて子供が生まれる人数が半分以下になっちゃったねw

52: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:29:37.98 ID:D7nd0ynH0
他社をパクって宣伝力で無能に売るからでしょ

57: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:30:41.12 ID:DyRpbUh00
下請けには乾いた雑巾をなお絞るとの噂ですが下請け会社で働いてる人は実際どんな感じ?

531: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 19:15:57.03 ID:PxQVeS4X0
>>57
派遣でトヨタの下請けに居たけど可動率についてはくっそうるさかった記憶がある……

63: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:31:31.29 ID:QfKxT9Vr0
世界中で空飛ぶ自動車が普及して
道路も橋もトンネルもない社会になったとしても
日本だけはトヨタの車で地べたを這い蹲っているだろう

93: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:36:16.60 ID:9EfVnrfI0
太刀打ちできないのは国産メーカーだけじゃないだろ

97: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:36:53.97 ID:xR+8Bnfm0
トヨタみたいな汚いやり方はどこも真似できないわな

113: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:38:45.06 ID:A5zYgHXe0
研究開発は金かけてるけど飼っている期間工には金をケチるから儲かるんだよねw

142: 名無しさん@1周年 2018/09/13(木) 18:42:36.48 ID:290l39ykO
勝手に周りが転んでて、気付いたら一人勝ちしてたんじゃなくて?

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク