https://news.careerconnection.jp/?p=58068
保守系議員の突拍子もない発言が連日のように話題になる中、「伊勢崎のジャンヌダルク」を自称する群馬県伊勢崎市の伊藤純子市議が8月8日、ツイッターで「国民主権」に関して斜め上を行く解釈を披露し、ネットで注目を集めている。
「今一度、辞書で調べてみてください。主権とは『国民および領土を統治する国家の権力。統治権』の意。『国家が他国からの干渉を受けずに独自の意思決定を行う権利。国家主権』。つまり、国語的に、主権は『国民』ではなく『国家』にあるのです。また国家主権が国民を蔑ろにすることなどあり得ません」
■「国民が偉いわけでも、無条件で与えられるものでもなく、先人から受け継いだ権利」

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/08/0813isesaki.jpg
憲法第1条で定められた象徴天皇制と国民主権は、中学校の公民で習うレベルの内容だ。そうした基本的な知識を欠いた人が議員を務めていることに対してネットでは「議員の国家資格創設して、最低限度の資質は保証した方がよい」と批判の声が相次いでいる。
戦史・紛争史研究家の山崎雅弘さんも8月12日、ツイッターでこう批判した。
「民主主義国における国民主権と、外交における国家主権をわざと混同して誤認させ、後者を前者に被せて前者を否定する悪質な詭弁術としか言いようがない」
伊藤市議の言う「国民および領土を統治する国家の権力」はあくまでも諸外国に対する対外的なものであり、国民主権とは別のものだ。しかし伊藤市議はこの2つを混同し、「国家に主権がある」という誤った認識を持ってしまっている。
また8月12日には重ねて、自らの「主権」に関する解釈を披瀝した。
「『主権』とは、私たちの先祖、そのまた先祖といった先人たちがこの国を作って、築いて、守って、今日まで伝えてきたその努力と義務を果たした相続権。相続する権利』。人民主権=国民が偉いわけでも、無条件で与えられるものでもなく、先人から受け継いだ権利」
こうした不可解なツイートに対しても「偉いとか偉くないとかじゃなくてさ」「まず相続と主権の関係を説明してください(笑)」と呆れる声が上がっている。
■ 伊藤市議、過去にもトンデモ発言 「男女混合名簿は青少年の心を乱す」
伊藤市議は2006年にも男女混合名簿に反対し、ネットで話題になったことがあった。モデル募集サイトで報酬と引き換えにモデルを引き受けた少女が性犯罪の被害にあっているという新聞報道に対し、ブログで「男子から金を巻き上げようとした女子のよこしまな考えがこのような結果を生み出した」と被害者を非難。そこから飛躍して、男女混合名簿への反対を主張していた。
「(こうした犯罪が起きるのは)『男と女は平等だ』だとか、思春期に男子との接触が近くなりすぎて、男女間の意識が希薄し、何のためらいも、恥ずかしさも感じない男児・女児が増えているからではないでしょうか?!したがって『ジェンダー教育こそ、性犯罪の起因となるもの』と定義します。恥ずかしながら、伊勢崎市が全国第7番目に施行したと豪語する『男女混合名簿』なんてものは、青少年の心を乱すとんでもない代物であります。もう、見過ごすわけにはいきません!」
こうした突飛な主張をする伊藤市議は、日本会議首都圏地方議員懇談会の会員。復古主義的な主張で知られる日本会議には稲田朋美議員らも所属している。
国民の義務を果たさない国民には
もはや主権は無い
必ずしも間違ってない
でも、国民の義務って少ないんだよねぇ。
被保護者に教育を受けさせる義務、法律に従った納税の義務、
そして勤労の義務。
教育の義務を放棄する親なんて滅多に居ないし(居たら犯罪者だし)、
納税は消費税あるから最低限果たさざるを得ない、
勤労の義務は真面目に解釈すると定年退職者などが憲法違反になっちゃうから、
現実的には努力目標程度でしかない。
義務を果たさない国民って、ほとんど居ないんだよね。
憲法が間違ってる! という主張ならしかたないんだけどw
現行憲法で義務が殆ど無くなったからこそ
国民主権は形骸化したんだよ
国民主権とは血の対価を払って市民が獲得したもの
それが国民国家の成立
いや、天賦人権説とかいうキリスト教的な価値観が
日本には根付いていないというだけかと
天賦人権説はキリスト教的価値観ではない。
というかそもそも人権思想はキリスト教と根本的に相容れない。
そのことと日本の憲法学が天賦人権や自然法を根底から否定してるのは全く別の問題。
そもそも人権思想はキリスト教と根本的に相容れない。
これはおかしいだろ
イスラム教国だろうが仏教国日本だろうが
キリスト教国ほど人権思想なんて普及しなかったんだぞ
おまえ死刑廃止もキリスト教的価値観だと思わないのか
どういう理屈を脳内で考えてそういうことを言ってるんだ?
人権思想ってのは
抑圧されて理想に狂った連中が
18世紀に作り上げた代物であって
キリスト教思想とは無関係なのだが・・・
はい。
その国家の主権が
馬鹿が政治をやる恐ろしさを今まで通りお前らは知ることになる。
稲田を超えられるかな?
議員になって支配する側に回ったつもりか
ってことでしょ?
きっと、先人から受け継いだ地盤だけで選挙してんだろねー
火刑になりたい願望でもあるのか
火刑(炎上)
だれが選挙に投票するのかを言ってみろよw
12~19歳の少女だろ
ババアが恥ずかしくないのか?