ヘッドライン






























【社会】日本の通勤地獄が労働生産性を下げている? 試算損失額は1日あたり1424億円

1: ノチラ ★ 2018/06/28(木) 00:00:35.53 ID:CAP_USER
<長時間通勤の損失額を算出するのは難しいが、時間当たりの給与で試算してみると天文学的な数字に>

日本は労働時間とともに通勤時間も長い国だ。1日片道1~2時間の通勤など無駄の最たるもの、それが日本人の労働生産性を下げている――こういう主張はよく聞くが、それでは金銭にしてどれほどの損失が出ているのか。

2016年の総務省『社会生活基本調査』に、有業者の通勤時間(1日あたり)の度数分布表が出ている。40代前半男性(380万人)の平日のデータをみると、最も多いのは「30分以上1時間未満」だが、2時間を超える人が3割もいる。首都圏や近畿圏の近郊県だともっと多いはずだ。

度数分布表から380万人の通勤時間の総計を計算すると、623万5000時間となる。これに1時間あたりの労働生産額をかければ、通勤による損失額が出てくる。1時間で生み出せる財やサービスの金額を知るのは難しいが、試しに時間給をあててみよう。

2016年の厚労省『賃金構造基本統計』によると、40代前半男性の年収推計値は599.5万円(A)で、月の労働時間は183時間(B)だ。よって時間給は、A/12B=2730円となる。先ほど出した総通勤時間623万5000時間に、時間給2730円をかけると170億2000万円となる。40代前半男性でみた、通勤による1日の損失額だ。

他の年齢層も加えると額はもっと膨れ上がる。生産年齢男女の各年齢層について、同じやり方で通勤の損失額を計算してみた<表1>。


https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/06/27/miata180627-chart01.jpg

女性より男性で通勤時間相当の損失額は大きい。年齢ピークは男女とも40代後半だ。生産性に満ちた働き盛りなので損失も大きい。男女の全年齢層の損失を合算すると1423億9000万円になる。平日1日あたりの額だが、これが毎日積み重なると天文学的な数値になる。

雇用労働化が進んだ現在では、自宅からオフィスへの通勤はやむを得ない。上記の数値の全てを損失とは決めつけられないが、日本は他国と比べてそれが大きいと推測される。通勤時間が長いだけでなく、オフィスの偏在により殺人的な満員電車に揉まれる「痛勤」地獄も加わる。これが労働生産性に影響しないはずはない。

OECDの生活時間統計から、国別の通勤時間が分かる。これを労働生産性と関連づけてみると<図1>のようになる。後者は、就業者1人あたりのGDP額だ。


https://www.newsweekjapan.jp/stories/2018/06/27/maita180627-chart02.jpg

通勤時間が長いほど労働生産性が低いという、うっすらとした傾向がみられる。27カ国のデータによる相関係数は-0.403だ。

職場のICT(情報通信技術)化の度合いなど、労働生産性の要因は他にも色々あるだろうが、長時間通勤も影響していると思われる。郊外から都心という一方通行の「痛勤」が支配的な日本では大きなマイナス要因になっているだろう。今回の試算だと、その額は1日で1424億円だ。

長時間通勤がなくなれば、事態はどれほど変わるだろうか。IT化の進行により、一つの空間に集まって仕事をする必然性は薄れており、在宅勤務(テレワーク)も少しずつ広がっている。オフィスの分散を図り、早朝の集中通勤を緩和すべく時差通勤の導入も求められる。「9~17時」という定型に全ての事業所が拘る必要はない。

ブラック労働の指標として長時間労働や薄給があるが、長時間の「痛勤」もそれらに劣らないマイナス要因だ。給料が安くてもいいから長時間通勤は御免こうむりたい、そう考える若者も増えてくるかもしれない。

個人・社会の双方にとって大きなマイナスであることは、今回の試算から見ても明らかだ。

17: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:17:59.75 ID:nEda1w6Q
いやいや、東京一極集中っていうのは効率いいんだよ

20: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:20:00.44 ID:SKDtFO2g
>>17
効率の代償として犠牲にしているものとのバランスだね。

25: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:23:33.33 ID:mko2xHQd
>>17
ひとつの都市圏で700万人までは効率が上がるけど
それを超えると過密によって効率が下がるんだよ
これはOECDの統計で証明されてる

19: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:19:25.17 ID:NGkm8znz
通勤時間が1時間で23時までしか働けない人が歩いて10分のところに住めば朝まで働ける

22: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:20:49.39 ID:GO6jBnx0
>>19
歩いて10分のところに住むコストを企業が負担するのならね。

24: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:23:02.74 ID:FL76f2Gt
>2時間を超える人が3割もいる

こんな糞みたいな人生絶対嫌だな

26: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:24:20.36 ID:G17CMlxN
年収低いのに職場は東京とかを規制すればいいのよ。
年収400万しか払えないなら23区外でしか活動しないとか
300万の仕事ならそもそも千葉や埼玉勤務場所にすれば

職住接近で解決する

28: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:26:08.86 ID:qBMoyi16
>>26
そんな夢物語の妄想を主張してどうすんだよ。

都心部のコンビニ店員なは年収1000万円を保障しろってか?

120: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 01:55:15.17 ID:Dk55l07W
>>26
それなら逆に大企業の事務所を都心から
追い出すような制度にした方が良くないか?

最近、都心部の主要駅周辺にアホみたいに
オフィスビルばかり建てまくり
つまらない街を量産しているのは
何だかなあと思ってしまう

27: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:25:54.96 ID:9ijioMqS
未だに東京通勤ラッシュの意味がわからん。
後何百年、こいつらはこの状況を許容し続けるんだろう。

29: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:26:43.56 ID:Typdn5gu
そのとおり通勤電車、通勤車など
ひどいな

31: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:28:03.67 ID:eM0WhlFL
一番楽なのが・・・車で通勤より、空いた電車で座って通勤

33: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:28:46.71 ID:Typdn5gu
今は、海外に言われるからなw

34: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:29:33.42 ID:ytRIWMF6
通勤電車と通勤時間ね
それは確かに言える
東京一極集中を早急に解消すべき

36: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:30:09.08 ID:x9mczsY9
みんな死んだ顔で電車乗ってるよね。俺もだけど。

46: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:42:14.85 ID:kzNUh19y
みんな必死でスマホに食い付いてるのは通勤地獄のストレスから逃れたいからだわな

49: 名刺は切らしておりまして 2018/06/28(木) 00:50:30.76 ID:ytRIWMF6
通勤ラッシュは肉体だけでなく精神的ストレスも大きいからなぁ

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク