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【EV】テスラが潰れても「電動化」は止まらない。いざとなればグーグルが買収する

1: ノチラ ★ 2018/06/18(月) 16:41:42.02 ID:CAP_USER
テスラのイーロン・マスクCEOは、常識破りな「クールな電気自動車」を打ち出し、業界の秩序をひっくり返してきました。しかし発表後1カ月で40万台を受注した「モデル3」の量産に苦戦。経営破綻のリスクを指摘されています。万一の事態のとき、テスラはどうなるのか。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授は「いざとなったらグーグルがテスラを買収するだろう。電動化の流れは止まらない」といいます――。(第7回)

「モデル3」量産化や資金繰りに苦闘中のテスラ
創業からわずか15年で、EVの寵児となったテスラ。フォーブス誌の「世界で最も革新的な企業2016」の1位に選ばれるほどのイノベイターでもあります。

その価値を、従来の指標から推し量ることは案外簡単ではないかもしれません。売上規模を見れば、フォードが1567億ドル、GMが1455億ドルに対し、テスラは117億ドルにとどまっています(いずれも2017年12月末決算での数値)。

しかし、時価総額に注目すると印象は一変します。GM527億ドル、フォード438億ドルに対し、2010年に上場を果たしたばかりのテスラは505億ドル(いずれも2018年4月6日時点)。また、簿記上の自己資産に対する時価総額の倍率を示すPBRは、テスラ11.9倍、GM1.5倍、フォード1.2倍です。

単純に、全世界を走る車両に占めるシェアのみを取り上げれば、テスラのEV車の数は、業界全体に影響を与えるようなものではないと言ってもいいでしょう。しかしテスラは単に売上や販売台数だけでは語ることのできない部分によって、業界の秩序をひっくり返してみせたのです。この事実から、テスラという会社の革新性、そして市場からの期待感の大きさがおわかりいただけるのではないでしょうか。

ボトルネックは電池パックと車体の組み立て速度
もっとも、足元ではテスラは明白に苦闘しています。テスラ初の大衆車となった「モデル3」(3万5000ドル~)の量産が軌道に乗らず、先行投資ばかりが膨らんでいるのです。そのほかにも、モデルSのリコール、自動運転での事故など、2018年に入ってからはネガティブな出来事が相次いでいます。

モデル3については、予約開始から1カ月で40万台ものオーダーを獲得したものの、いざ生産を始めると2017年7~9月期の納車台数は260台、10~12月は1500台にとどまりました。これを受けて同社は、「17年末には1週間あたりの生産目標を5000台とする」との目標を18年3月末に先送りし、さらに18年6月末へ先送りしました。

ボトルネックとなっているのは、電池パックと車体の組み立て速度です。当初、組み立てはロボットによる完全自動化ラインで進められる予定でしたが、委託業者がテスラの要求に応えられず、テスラ自らが手作業による組み立てを行うことに。ガソリン車に比べてはるかに部品点数が少ないことで知られるEVとはいえ、これでは生産スピードが上がりません。

結果、17年度のフリーキャッシュフローは約34億ドルの赤字に。最終損益は過去最大の、19億6140万ドルのマイナスを計上しました。CEOであるイーロン・マスク自身もこれは想定外の事態だったようで、会見では、こんな地獄は二度と経験したくないと本音を漏らしています。

しかし私はイーロンにとっては、これも、彼の壮大なミッションを成し遂げるために必要な産みの苦しみなのではないかと思っています。彼の使命は、「人類を救済する」という、にわかには信じがたいスケール感のもの。当然のことながら、その「ヒーロー」を待ち受ける「デーモン」が強力なのは当然でしょう。

テスラは「ダーウィンの海」を越えられるか
目下の課題は、「モデル3」を思惑通り量産できるかどうか。飛ぶ鳥を落とす勢いだったテスラがここにきて足踏みをしているように思われます。筆者の専門領域であるストラテジー&マーケティングの観点からは、現在の不調を次のように解釈できます。

イノベーションのプロセスには「魔の川、死の谷、ダーウィンの海」という3つの関門があるとされています。それぞれ魔の川は研究から開発の、死の谷は開発から事業化の、ダーウィンの海は事業化から産業化への障壁を指しています。

これまでテスラは、イーロンの強烈なミッションを原動力とし、EV車の研究、開発までは完全に業界をリードしてきました。研究を研究だけに終わらせず、具体的な製品の開発につなげることで魔の川を越え、その製品をユーザーに届けるためのマーケティング戦略とバリューチェーンを構築することで死の谷を越えてきたのです。

2: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 16:42:51.54 ID:pvIOS0Jd
採算取れなきゃ買収なんかするわけない
アホかよ

3: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 16:43:06.91 ID:NaeczTzS
グーグルは買わんよ
劣るものを買う意味がない

5: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 16:46:21.95 ID:G/zKg2rx
なんでGoogleが買収すると思ったんだろう

40: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 18:10:43.33 ID:0P3L+Xz8
>>5
イーロンマスクとGoogle(alphabet)のCEOが友達だから

6: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 16:46:47.80 ID:PCbcQg6g
電気自動車なんて別に特別な技術がいるわけではない
量産なら既存の自動車メーカーのほうがむしろ有利
その点から見てもあまりにも過大評価

7: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 16:49:30.14 ID:Fnr0LFsB
終わってる企業を買う企業も終わるw

18: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 17:05:23.30 ID:rOeisNVK
アメ車で電気とか2百万でも要らない
日本車と比べると全く信用出来ない

26: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 17:28:05.94 ID:9nyE8Ntp
潰れそうなの?

27: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 17:28:18.19 ID:gboxEJoO
googleのIQ150超の頭脳集団なら
生産ラインをカイゼンして
採算ラインにのせることは可能だろうな。

29: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 17:33:02.78 ID:A4voymu1
電動化するんだろうけどリチウムイオン電池で作ろうとしているうちは大して普及しない

31: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 17:47:45.37 ID:z9QxUfsH
日本は水素自動車だ、トヨタよ負けるな。

33: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 17:54:35.65 ID:G/zKg2rx
>>31
トヨタは全方位だろ
電気自動車出すのが遅れてるだけで

32: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 17:52:21.36 ID:EVILR7OZ
とうとう持ち上げていた連中からまで潰れるという話が出てくるようになったか

39: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 18:10:24.41 ID:RqY8kU0Q
テスラ潰れるん?

45: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 18:37:09.26 ID:SnZuSspw
動力が電気になっただけで車は誰にでも作れるステマ
絶賛発信中

62: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 19:40:33.54 ID:81E+DPCg
テスラという会社の革新性()

68: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 19:56:38.48 ID:6851GxP0
この投資詐欺は人類火星移住計画の為である。

72: 名刺は切らしておりまして 2018/06/18(月) 20:09:11.12 ID:r/G+mGwO
テスラにとってEVを作るのは難しすぎる
電動バイクも無理だろうから電動自転車でも作ってろ

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