ヘッドライン






























【MRJ】国産ジェット”ホンダと重工”決定的な違い

1: ノチラ ★ 2018/06/16(土) 17:38:42.79 ID:CAP_USER
ビジネスジェット機「ホンダジェット」(最大7人乗り)が、昨年の超小型ジェット機分野で米セスナを抜き、世界首位に立った。一方、同じ国産旅客機である三菱重工の「MRJ」(70席~90席)は、開発が難航し、5度の納入延期を重ねている。2社の違いはどこにあるのか。法政大学大学院の真壁昭夫教授は「ホンダは個人中心、三菱重工は組織中心で開発を進めてきた」と指摘する――。

新製品の創造は「組織的な力」だけでは不十分
2017年、本田技研工業の小型ジェット機「ホンダジェット」は、世界の超小型機(パイロットを含めた乗員が10人未満のビジネスジェット機)市場で世界首位に立った。2019年前半には丸紅と組んで、国内向けの出荷が開始される予定だ。ホンダは、小型ジェット機という新プロダクトを国内に導入し、より便利な移動への需要を取り込もうとしている。

ホンダジェット開発の背景には、新しい技術や最先端の理論を駆使して、従来にはないプロダクトを生み出そうとするアニマルスピリットがある。特に、自社が取り組んでこなかった新しい製品などを生み出そうとする場合、そのプロジェクトを実行する企業のコミットメントが欠かせない。パーツの生産など関連する分野での組織的な力があれば、新しい最終製品の創造が実現可能とは限らないのである。

ホンダのモノづくりは、夢を追求する情熱に支えられてきた。チャレンジする心理を引き出していくことが、同社の飛躍には欠かせない。わが国の多くの企業にも、同じことが言えるはずだ。

夢を追求し成長を遂げてきたホンダ
ホンダは、常に技術力を磨き、二輪車や自動車など、より便利なプロダクトの開発に注力してきた企業だ。新しい製品を生み出して、便利な暮らしを支えたいという“夢”を追い求め、それを実現する個人のエネルギーが同社の原動力といえる。

同社の歴史を見ると、それがよくわかる。1946年、ホンダの創業者である故本田宗一郎氏は、旧陸軍の発電機を自転車に搭載し原付バイクの原型を開発した。同氏を突き動かしたのは、便利な乗り物を作りたいという情熱だった。その後、ホンダは原動機の開発と生産に進出し、二輪車の開発力を蓄積していった。

1954年に同社は、国際的なバイクレースへの参入を表明した。そこには、世界最高峰と謳われたレースに参加できるだけの技術を開発し、より良い製品の開発につなげようとするスピリットがあったはずだ。

4: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 17:41:32.58 ID:WZS3q8Uu
グローバルメーカーとドメスティックメーカーの
戦略違いかと

5: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 17:42:16.88 ID:GgNiBeW+
ケチつける気はないがホンダジェットって国産の扱いでいいの?

68: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 20:01:33.10 ID:9nmkUplh
>>5
ケチつけるもなにもホンダジェットはアメリカ産だろ

139: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 21:34:01.15 ID:kkibE454
>>5
その理屈でいうとMRJも外人が失敗したことになる訳か

6: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 17:42:24.23 ID:WZS3q8Uu
アメリカと上手くやるのはホンダのほうが一枚上手だったということ

9: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 17:56:15.74 ID:FcQB1C21
本田ジェットかっこいいな 富豪だったら買いたい

14: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:07:29.78 ID:sjFxTF0S
ホンダジェットのデザインって愛嬌があるけど高級感がないよね
大金持ちがあんなデザインで満足するの?

21: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:16:17.02 ID:E46z5GUV
>>14
売れてるからそうなんだろ

15: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:07:39.04 ID:RH58ApMX
三菱・・・高学歴のバカが多い
ホンダ・・口先だけ???

25: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:24:16.27 ID:oVmJxOja
三菱重工を重工って略すかあ?

26: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:24:27.06 ID:6Fzn5aYc
GEに丸投げしたか自社開発に拘ったかの違いだろ

27: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:25:19.97 ID:KOvXw4zL
MRJの設計は経験のない日本人、
ホンダジェットの設計は経験あるアメリカ人とドイツ人、

その差だよwww

32: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:35:16.35 ID:nOk3gIkW
ホンダジェット 7人乗り
MRJ 90人乗り

いま思うと30人ぐらいの小型から始めれば良かったなあ

35: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:39:02.25 ID:202riN8D
三菱は国や企業から頼まれてたモノを作るだけの大会社でフロンティア・スピリットとか欠片もないでしょ

39: 名刺は切らしておりまして 2018/06/16(土) 18:42:36.26 ID:FYdEMcL4
国産に拘り過ぎた三菱
端からアメリカの外注丸投げしたホンダ

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク