ヘッドライン






























【EC】高給の人も薄給の人もアマゾン愛着の理由 ポイント依存の楽天との「格差」

1: ノチラ ★ 2018/05/19(土) 12:02:29.88 ID:CAP_USER
楽天とアマゾン、ユーザーはどっちに愛着感じるか
今回の調査では、男性の67%、女性の50%が楽天よりアマゾンのほうが好きだと回答しました。男性ユーザーは商品説明が簡素なアマゾンを好み、女性ユーザーでは、楽天が主軸とするポイントサービスに家計のやりくりなどにシビアな主婦層が反応しているとも考えられます。

またアンケートの中で、最も顕著な差が表れたのは、各サービスが提供する有料会員の加入率です。アマゾンをメインに使うユーザーの37%がプライム会員だったのに対し、楽天をメインに使うユーザーのうち13%だけがプレミアム会員という結果が出ました。

楽天・アマゾンともに有料会員の年会費は3900円(税込み)ですが、アマゾンのプライム会員はアマゾン発送の商品であれば送料無料となり、地域限定なものの1時間以内に商品が到着する“プライム ナウ”などが利用できるメリットがあるほか、動画や音楽の見放題、聴き放題サービスも利用できます。対する楽天は、かかった送料がポイント還元されるサービスが目玉。そのほか、楽天TVや楽天トラベル、楽天ブックスといったサービスで付与されるポイントが2倍になるメリットもあり、楽天がポイントを主軸としていることが読み取れます。

しかし、送料にユーザーがいくら支払っているかといえば、送料がポイント還元される楽天よりも送料が無料となるアマゾンのほうが優れていることになります。そのうえ、アマゾンのほうが無料で付帯するサービスも多く、有料会員の分野ではアマゾンに軍配が上がるでしょう。

逆に、差がつかなかった項目としては「アマゾンで検索をして楽天で購入したことがありますか?」という設問。アマゾンユーザーも楽天ユーザーも約3分の2がアマゾンで検索をかけて目当ての商品を見つけ、楽天で購入する、という経験をしているようです。なぜユーザーはわざわざ2つのサイトを横断して購入するのでしょうか。こういった点を読み解くため重要になってくるのが、NPS(ネット・プロモーター・スコア)という数値です。

楽天ユーザー「ポイントは貯まるが、使いやすさに不満」
NPSとは、企業への愛着や信頼を数値化したもの。顧客満足度と比較されがちな数値ですが、プラスであればあるほど、企業の収益性に直結するといわれています。

アマゾンのNPSはマイナス17.7%であるのに対し、楽天はマイナス35.9%。倍の差のスコアが出ています。エモーションテックによると、日本のウェブサービスの平均スコアはマイナス28%ほど。アマゾンは顧客の信頼を得ているといっても過言ではないでしょう。また、プライム会員に絞ったNPSだと、プラス8%という高得点を得ており、それがアマゾンへの囲い込みにつながり、ひいては利益にもつながっていることがわかります。

逆にNPSが平均以下の楽天は、不満を抱えながら使っているユーザーが多いことがわかります。プレミアム会員ユーザーのNPSもアマゾンの平均値より低いマイナス19%です。

調査では、楽天ユーザーの多くがポイントの貯まりやすさや商品の豊富さに魅力を感じているという結果も出ました。その半面、サイトのデザインや商品比較のしやすさにはネガティブな感情が出ています。つまり、「アマゾンで検索して、楽天で購入する」というユーザーは、「楽天は目当ての商品が見つけづらいから、アマゾンで商品を検索してポイントの貯まる楽天で買う」という行動を取っていると推測でき、楽天ユーザーもアマゾンのUI/UX(ユーザー体験)は秀逸だと認めているといえます。

アマゾンユーザーも同様に、欲しい商品を吟味し、価格が同額でお急ぎ便などを使う必要がない商品であればポイントの付く楽天で購入する、という行動を取っているのでしょう。

ポイントというメリットが目立つものの、楽天のサービス内容には改善の余地が大きいです。前述のように、ポイントによってユーザーをつなぎ止める戦略を取ってきた楽天ですが、エモーションテックによると、「ポイントの貯まりやすさには魅力を感じるが、ポイントの使いやすさには不満を感じている人」が相当数いるとの分析結果も出ています。

2: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:09:50.33 ID:ero5fgtN
年会費無料のヨドバシ通販でOK

271: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 23:10:17.70 ID:p+m5t9Lh
>>2

高くて使い物にならない。(笑)

4: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:11:13.97 ID:Qw2uuBSN
サイトの見やすさ
尼>淀>>>>>>>楽天
送料のわかりやすさ
淀>>>尼>>>>>>>楽天

90: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 14:01:47.89 ID:8FtjZGni
>>4
楽天も、最終的には一番安い〈淀に在庫・取り扱いがなくて、アマゾンは送料込みで高い〉
ということはあるんだけど、
それが分かるまでが遅いというイメージ。
一度安いと分かった商品をリピートするには向いているかもね。

127: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 15:07:29.64 ID:zBDDkpM0
>>90
楽天はボッタクリが多発、ってイメージしかない
素直に安い所が出てこないので、イライラ

6: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:15:59.30 ID:5oIySGAp
楽天のデザインほんとなんとかならないか?
もっとシンプルにしてくれ

9: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:20:12.25 ID:HPqnJhy9
楽天のただ長ったらしい商品説明が本当に嫌い

49: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 13:08:06.22 ID:FYCYSyax
>>9
画面ずっーとスクロールさせてやっと商品の在庫や必要な情報に辿り着くって
たくさんの商品チェックしたい人にとってほんと面倒くさいよなぁ

335: 名刺は切らしておりまして 2018/05/20(日) 08:41:32.68 ID:PgAw6dr2
>>9
見にくいし醜いよなケバケバしい

10: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:22:05.27 ID:ahgeBtLw
Amazonは正規商品が無いときにマケプレのプレ値で表示されるところ以外は文句ないわ

134: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 15:44:48.93 ID:Sgim6T4Q
>>10
マケプレの表示を消せれば完璧なんだけどな。

324: 名刺は切らしておりまして 2018/05/20(日) 04:44:23.26 ID:9sRLLHcZ
>>134
特定のショップをNGに入れて表示されないようにする機能が欲しい

11: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:23:03.23 ID:OKDyvnsD
ポイント還元や送料含めると
ヤフーショッピング一択だろ

17: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:31:45.22 ID:vlKHRHHx
>>11
どこがだよw
ヤフーのポイント期限が一週間とか、キチガイにもほどがあるわ

149: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 16:20:14.38 ID:xmDKg7AI
>>17
期間限定ポイントは商品券にかえるんやでー

14: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:27:43.35 ID:TASKaedl
アマゾンは商品検索エンジン
買うのは楽天
楽天の方が送料含めてもポイントがあるから安い場合が多いんだよな

179: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 17:21:05.10 ID:PHT0VP8H
>>14
俺も使い方としてはこれだな
ただ、ジャンルの違う小物を買うときは、まとめてアマゾン

16: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:30:19.38 ID:Ks/qW/O+
ヤフーは店舗は悪くないけど本部が顧客を小馬鹿にしてる感じがするんだよな
楽天はしょせん小さな屋台みたいな店舗の集合体
amazonはまだマシな感じ

20: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:34:24.07 ID:R+sIFPTw
好きなところで買えばいいんだよ

21: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:36:40.03 ID:Ks/qW/O+
ヨドバシは普段は安いけどたまーに期間限定で値上がりしてることがあるね
他店との価格比較は欠かせない

22: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:38:44.60 ID:irviI705
楽天は検索機能が悪すぎるのと重複商品が多すぎるので、まともに使えない

23: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:40:33.16 ID:g1ZSMO7+
楽天はページがごちゃごちゃ過ぎて見る気しないんだよ
思った商品に全然たどり着けない

24: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:41:18.43 ID:JWy4eH4V
Amazonで調べて他の店で買ってるわ
Amazonばかりが大きくなるのは良くないから

25: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:41:50.63 ID:annO+5KW
アマゾン=ショッピングモール
楽天=ドンキ

これぐらい違う

29: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:43:37.17 ID:Qw2uuBSN
>>25
楽天はドンキほどわかりやすくないな
バッタ屋から物を仕入れて売ってる店レベル

27: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:43:13.89 ID:sKAvP6iB
ポイント制度は、ポイントを利用しない人が損をするので好きじゃない
ポイントの原資は負担させてるのにな

28: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:43:36.03 ID:Yi+wvgoE
楽天はサッカー選手に何十億も使ってる余裕があるなら、
その金であの糞サイトをスッキリ使いやすくして、スパムメールを減らす努力をしろよと。

35: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 12:50:05.55 ID:3VWHktUm
アマゾンだと新品がくるし、返品もすぐしてくれるけど
楽天はある意味博打なところあるからな。

69: 名刺は切らしておりまして 2018/05/19(土) 13:34:44.46 ID:EBfAxmv8
シンプルで使いやすくて信頼できるところで買う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク