ヘッドライン






























【ナビ】「日本のカーナビ」はスマホに駆逐され滅びゆくしかないのか

1: ノチラ ★ 2018/05/09(水) 18:42:14.88 ID:CAP_USER
日本のカーライフになくてはならない装備として普及してきたカーナビが今、スマートフォンの地図アプリの攻勢によって岐路に立たされている。

「カーナビは『スマートフォンの地図アプリに取って代わられるのではないか』という見方はかなり前からありましたが、フタを開けてみるとカーナビはスマホの攻勢に結構耐えました。携帯端末とカーナビは別のほうがいいというお客様が多かったからです。しかし、最近はその構図に変化が見えはじめています」

カーナビ大手、パナソニックの関係者は昨今の状況の変化を語る。

「我々カーナビのベンダーや自動車メーカーは、カーシェアや自動運転など新ビジネスを成立させるのに必要なクルマのIoT化(インターネット端末化)のコア技術としてECU(クルマを制御するコンピュータ)とカーナビ、各種センサーを統合したシステムに活路を見出したいと考えていましたが、クルマと携帯端末では生活への密着度がまるで違い、顧客は『携帯端末にクルマを合わせろ』という考えが徐々に強くなっています。

実は海外ではとっくにクルマのナビゲーションはスマホが中心。日本もそうなると、カーナビの収益性は確実に落ちますし、サービスの部分は情報通信サービス企業に取られてしまう」

カーナビがスマホに本格的に取って代わられたら、もちろんハードウェアの売れ行きが落ちるというダメージもあるが、それだけでなく、ハードウェア以上に高い付加価値を持つサービス分野を、丸ごと取られてしまうのではないかという懸念が業界に広がっているのだ。

トヨタ自動車は近年、人工知能やセンサーなど、自動運転やコネクテッドカーの基盤技術を持つメーカーと積極的に提携している。そのトヨタが協業相手ではなく競合相手として名指しするのがGoogleやアップルなどの情報通信サービス関連企業だ。

付加価値の高いサービスは
インターネット企業に取られてしまう?
最近、MaaS(Mobility as a service)という用語が持てはやされている。クルマが個人、法人への売り切り商品から、サービスを提供するためのプラットフォームに変化するという考え方だ。

そういう時代が本当に来るのか、来るとしたらいつごろなのかということについてはさまざまな見方があるが、仮にそういう時代が到来したら、クルマの販売台数は確実に落ちる上、付加価値の高いサービスはインターネット企業に取られてしまう。

「現時点でのスマホはまだ、クルマのコンピュータと完全にデータリンクさせられるだけのものになっていません。セキュリティ、バグフィックス、GPSの測位精度、サービスのクオリティなど、いろいろな部分が甘い。それを見てホンダだけでなく日本陣営はおしなべて、『カーナビに勝機あり』と考えてきた。しかし、スマホのテクノロジーが進化してそれらのネガが潰されたとき『スマホを次世代車のメイン情報システムにしたい』という顧客の要望に、われわれが本当にNOと言えるのか。自分たちに都合がいいようにモノを考えていては、後手に回るばかりだ」

ホンダの研究開発子会社、本田技術研究所の研究員の一人はこう不安視する。

コネクテッド技術は世界中の自動車メーカーが重要だと認識している。日本メーカーももちろんそう考えており、クルマのネットワーク化については世界で最も早いタイミングで取り組んでいた。

ホンダ、トヨタは実際に道路を走るクルマの情報をビッグデータとして収集し、渋滞を避ける経路誘導を行うという、いわゆるプローブ方式によるサービスを早期から展開。東日本大震災の際、ホンダがクルマの通行実績から被災地における通行可能な道路を割り出し、物流の回復に大いに貢献したのは有名な話だ。

しかし今日、日本はコネクテッドについて存在感を示すことができていない。なぜか。

強すぎた日本のカーナビ
世界的な広がりを持つことはついになかった
以下ソース
http://diamond.jp/articles/-/169401

3: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:45:35.65 ID:j+9UfzWm
ナビはナビで欲しい

6: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:48:01.76 ID:powY+kNE
今更、カーナビは不要
スマホアプリの方が万倍マシ
しかも、ドラレコも優秀だぜw

7: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:48:09.35 ID:YTaTlL2m
そもそも標識だらけの日本でカーナビなんていらんだろ

10: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:50:58.89 ID:IFmRTeiq
ドライブレコーダーもスマホで事足りる。

11: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:51:24.13 ID:t+ES9p9i
初めて行く所をいまだに地図持参で運転しています

13: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:52:51.36 ID:2Lcx04VQ
少し古くなると、カーナビ付いててもスマホのナビ使うからなー

15: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:53:27.19 ID:2JfcHL6f
スマホをカーナビ代わりにすると運転中スマホ使えないやんけ

23: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:56:06.83 ID:AG//PE3Q
>>15
運転中のスマホ操作はダメだぞw

っていうか使えるぞ、ナビはバックグラウンドで

16: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:53:47.11 ID:8Q0dyQUH
正直細かい住所はGoogleマップの方が正しいんだよなー

17: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:54:36.88 ID:PjfkI5vG
ナビ 「地図更新1万円です」

18: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:54:40.32 ID:R6MgmH+r
更新に何万円も取られたら
誰も嫌気がさすでしょ

最近は無料更新ができていたら後免

24: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:56:18.77 ID:z4VUbprc
スマホのナビは重宝しているが、オフラインで使えればなあ。

26: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 18:57:42.99 ID:4Jah47FX
スマホで十分を通り越して金食い虫の車自体が要らない状態になりつつある。
地方にまともな仕事が公務員以外なくて東京に来るしかなくなってるのでなおさら。

30: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:02:30.76 ID:QiVUhNew
スマホのアプリと本格的なカーナビを比べるなよアホがw

33: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:04:08.26 ID:+QNc13fC
スマホは海外でもナビ使えるからな

35: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:04:46.73 ID:bFGoelN/
死ぬのは後付けカーナビだけだろ
車載ナビ自体は生き残るよ

40: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:07:40.58 ID:KdZozMyH
>>35
それもオプションやろ
いらんて言われればそれまで
簡単なオーディオついててBluetoothでスマホ繋げりゃ音声案内はスピーカーから出る

39: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:07:06.13 ID:Q83zJpjg
純正上位ナビが50万とかビックリする
下位でスマホと連動でいいと思うわ

55: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:17:13.53 ID:4rOrGFre
バックカメラ付きのカーナビなら便利だよね。付いてない車も有るしな

58: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:18:16.34 ID:rJaDKV6Z
海外ではどうなんだ

59: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:18:29.78 ID:YKr+vM0m
10年前に
パイオニアの楽ナビ使ってるけどiPhoneのMAPアプリで事足りるぞって言ったら烈火のごとく
「そんなわけない」って怒り狂ってたのがいたなあ

62: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:20:22.73 ID:Us/lrEgT
今の所はカーナビの方がいいけどね
まだスマホじゃ勝てない
先々は知らんけど

63: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:20:55.05 ID:GMrtY6sI
データ更新が安価ならまだ生き残るよ

66: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:22:22.42 ID:Dh83+KKD
自動運転になったら純正以外無くなる

73: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:26:53.24 ID:YKr+vM0m
結局カーナビはiPod再生デバイスとしての立ち位置になった

81: 名刺は切らしておりまして 2018/05/09(水) 19:30:32.81 ID:b6nA6CJq
Googleマップの方が正確なんだもん

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク