ヘッドライン






























【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80● BE:472367308-PLT(16000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu01.gif
・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由

1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」

2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」

3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」

4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」

5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」

6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」

(以下略)

全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/

3: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0
わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い

音楽にも似たようなものがある

4: 名無しさん@涙目です。(茸) [AU] 2018/04/02(月) 17:21:25.69 ID:HBlVzBom0
レトロゲームを移植しろ

8: 名無しさん@涙目です。(地図に無い島) [GB] 2018/04/02(月) 17:22:12.88 ID:FvWQQ0+f0
楽しませるためのゲームから売るためのゲームになってるのが問題

31: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [DE] 2018/04/02(月) 17:35:22.54 ID:7fl/MgAj0
>>8
プロジェクトが肥大化しすぎてサラリーマンばっかりになってるしな

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな

40: 名無しさん@涙目です。(庭) [SE] 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ

10: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US] 2018/04/02(月) 17:22:41.93 ID:GWM6Hrq40
雑な作戦でも、無策よりはまし、みたいなもんで筋は通ってるよ
全く無能な上官のせいで何人死んだと思ってんだ!とか言いながらもやる人いるし

12: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/04/02(月) 17:23:52.85 ID:9xpWJbRn0
この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ

507: 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/04/03(火) 19:15:30.75 ID:GmiwANFw0
>>12
そんなに大きくない所だと見て分かるクソでも作らないと金回らなくなりそうだしなぁ

19: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…

21: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/02(月) 17:28:02.51 ID:9ZD/78Wn0
手間暇掛けて作って売上皆無なのが真のクソゲーだろが

22: 名無しさん@涙目です。(茸) [BA] 2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな

23: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA] 2018/04/02(月) 17:28:51.29 ID:50/kamdt0
開発に10年近くかかったクソゲーがあるとか無いとか

35: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [KR] 2018/04/02(月) 17:38:54.29 ID:Y5Ss5Q9P0
最近のアニメみたいになってきたな

38: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:41:24.83 ID:bkkmHf5G0
焼き直しではない新しいゲームを作ってきたのは企業ではなくて個人
企業は個人が作ってヒットが出たゲームをパクるしか能がないパクリエーター

41: 名無しさん@涙目です。(島根県) [ニダ] 2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0
たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね

43: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN] 2018/04/02(月) 17:46:20.74 ID:akM9J+sv0
企画出しても売れる保証がない、
売れる根拠を示せって却下されるんだから、
やる気が出るはずもない。

44: 名無しさん@涙目です。(福島県) [ニダ] 2018/04/02(月) 17:46:30.82 ID:r5P2rwas0
即座に情報が伝わるご時世にあからさまなクソゲなんてリスクしか無いと思うけどな

45: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ES] 2018/04/02(月) 17:46:44.18 ID:TTP78rls0
その条件でもやるヤツはやるよ

46: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0
予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね

50: 名無しさん@涙目です。(東京都) [SG] 2018/04/02(月) 17:49:09.49 ID:aE79cimm0
バンナムとか代表格だろ、版権クソゲー乱発してそれでも版権につられて買う奴がいるし

53: 名無しさん@涙目です。(東日本) [ニダ] 2018/04/02(月) 17:50:28.43 ID:NB/36B9x0
未だに面白ければ売れるはず、なんて思ってるお花畑の住人がいるのがなんとも

59: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2018/04/02(月) 17:53:35.28 ID:bkkmHf5G0
アニメだって、円盤を買ってもらえるかもわからない質アニメ(笑)よりも
一定の販売数が見込める萌えアニメを作るのと同じでしょ

64: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2018/04/02(月) 17:57:09.59 ID:sJKzLQyb0
決算期に出るゲームはクソゲーが多いね(´・ω・`)

72: 名無しさん@涙目です。(広島県) [AU] 2018/04/02(月) 18:01:01.88 ID:tBGNDDM60
ユーチューブと同じよ
まずは内容より数
しかも10分以内ね

78: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/04/02(月) 18:02:09.98 ID:bNkr4onx0
30年前と何にも変わってないな。

79: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2018/04/02(月) 18:02:15.54 ID:2RkYnfXX0
正しい事言ってるじゃん。
良い物じゃなくて、楽しい物作りゃいいんだよ

117: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2018/04/02(月) 18:28:24.39 ID:5OZVnfKg0
糞でもありがたがって買うバカが居るからな

176: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US] 2018/04/02(月) 19:16:28.64 ID:J2TFd3ri0
信者が買い続ける限り大丈夫だ

スポンサーリンク
スポンサーリンク



スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク